おうち『御節料理』を囲んで♪

ごきげんよう
地道にコツコツ♪
大阪・北摂「ミニチュア粘土教室」 *mignon*《ミニョン》 です(*^▽^*)


元旦は、ファミリー揃って
おうち『御節料理』 をいただきました


平安時代は、『お節料理』は貴族のお食事の様でしたが~
今では庶民のわたくしでも、普通に当たり前の様にいただけてますわ


娘ちゃんが、御重に『御節料理』を詰めてくれました♪



2016 1.1御節料理



『御節料理』は、
〈バランス・味付け・日持ち〉など多くの要素が含まれている究極の品ですね



各食材には、ありがたい意味が込められているので
一品一品 【御節料理のいわれ】を確認しながら
いただきましたら~
なんだかご利益感が増しました(笑)


おせち料理のいわれ




一番出汁を取り、
かしわとお醤油仕立ての【お雑煮】には、
紅白のお持ちを焼いてから忍ばせました




お雑煮




「おでん」じゃないよ~

一番出汁を取り、調味料に拘り
なんちゃって【お煮しめ】だよ~ん♪
見通しが良くなるように「レンコン」をいれたかったのデス♪)


mignonお煮しめ




ファミリーに好評の
【ローストビーフ】
簡単に作れるのでありがたいですね♪


mignonローストビーフ



元旦に届いたお年賀状をワクワクしながら読み、大切な方の近況を思い浮かべて・・・
ファミリー揃って今年も
【御節料理】をいただけた事は最高の幸せなのかも・・・




日本の習慣
日本人を再確認できました



気が付けば・・・外は・・・


2016元旦日の入り



今日(元旦)は、のんびりと充実した一日でしたわ





~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~
いつも有難うございます

サザエさんサボりません様に~ぶーぶー ひと手間ですが、下記二つの画像への「ポチっ」とが、とっても≪やる気スイッチ≫の励みになっておりますしっぽフリフリ
本日もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  
 ↓ ↓ ↓               
 



 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

お正月