オランダの『アッセンデルフト』との出逢い♪ 《その1》

ごきげんよう
大阪・北摂「ミニチュア粘土教室」の*mignon*《ミニョン》です(*^▽^*)




数十年前に、『トールペイント』に嵌っており、
楽しくて子育て中はお子ちゃまが寝静まった時に深夜まで画いていた記憶があります




数年前に有るご縁で・・・・



初めて、オランダのアッセンデルフト地方に伝わる伝統的なペイントの技法
『アッセンデルフト』を教えていただきました




アッセンデルフト ①

      「うふっ」(*^_^*) まだ、未完成よ


一筆に何色かの絵の具をつけて一度に描いていくアッセンデルフトは、黒い紙に何度か練習してから
本番へと挑んでいました!!
テクニックが必要で、何度も消しながら挑戦してましたよ





そうそう、
そのご縁とは・・・


上海に駐在時に
子供の学校(日本)の同級生のご両親が上海に駐在になり、ご連絡をいただきお知り合いになりました(*^_^*)



彼女は、オランダに駐在中に有名なオランダ人の先生から10年間、『アッセンデルフト』を学びライセンスを取得なさったそうです



初めて目にする、素晴らしい図案と画風・・・
お伺いする度に先生の素晴らしい作品にウットリしておりました




Y子さんのお母さまから、懇切丁寧に沢山の作品を教えていただき、
あの日から、数年経過しておりますが・・・
    
     改めて出逢いに感謝しております(*^_^*)





サザエさんサボりません様に~ぶーぶー

「ぽち」っと、やる気スイッチのお恵みをしっぽフリフリ   
   ↓


にほんブログ村
  ↓

人気ブログランキングへ

アッセンデルフト作品